フランスって黒人いるんだ〜
昨日のラグビーフランス戦見てた方いますか?
日本負けちゃったけどフランス代表の皆さんもかっこよくて目を奪われてました。
さて、話は変わりますが、主は友達の家に遊びに行ってたこともあって、ラグビー興味ない友達数人とテレビ見ていたのですが、その中に1人結構世間知らず?系の子がいるんです。
世界に興味ないって言い方はおかしいけれど、社会のことにまるで興味ないタイプで普段スポーツ観戦やテレビで見ることも一切ないそうです。興味はとにかくゲームでまさにプロ級です(ゲーマーの方を悪く言うつもりではありません!)
その子がフランス代表を見ていて、フランスに黒人いるんだ〜えまって、普通に黒人いるっておかしくない?と発言。
フランス人は全員白人だと思ってたらしいです。
てかそもそもヨーロッパの国はは全員白人だと思ってたらしい。ヨーロッパの国って言ってもフランスとかイギリスぐらいしか名前出てこなかったけど...
ゲームで海外の人と一緒に戦うこともあるって言ってたので、フランス人とかもいるんじゃないのと別の友達がツッコミ入れたけど、顔見ないからわからないという感じでした。
友達を非難するとか呆れるとかではなく、この世の中にヨーロッパは全員白人という考えの人がいることにびっくり仰天でした。
つまり何が言いたいかと言いますと、自分が常識だと思ってることが、相手にとってそうじゃないことっていっぱいありますよね。
特に昨日はビックリ度高めの出来事でした。